嶋田学園  
鶴山台明徳幼稚園

明徳こども園最新ニュース

最新の《明徳こども園》のニュースもお届けいたします。

平成23年7月25日(木)の『野菜でスタンプ』の様子をお届けします。

先生が家庭菜園で採って来た野菜を使います。

先生がスタンプを作ってくれて自分の作品に押してゆきます。

1歳児も2歳児もペタペタトントン押してね。



素敵な作品が出来上がりました。お家に持って帰って家族に
見せよう!!


平成23年7月21日(木)の『ホットドッグパーティ』の様子をお届けします。

ホットケーキに引き続きホットドッグに園児たちは興奮気味!!

今日の具材は、煎り卵、ソーセージ、カレーキャベツです。

材料が揃ったところで、オーブンも登場!!

先生が、全員のホットドッグを作っていきます。

出来上がったら、仕上げの焼きをいれます。

みんな準備万端、早く出来ないかな〜。

みんなで『いただきます。』さあ食べよう!!
この後、みんなで沢山お代わりしました。この日の一番人気は
何とソーセージではなくカレーキャベツでした。
野菜の好き嫌いも克服します!!


平成23年7月19日(火)の『ホットケーキパーティ』の様子をお届けします。

先生が鉄板焼きスタイルでホットケーキを焼いてくれます。
熱々を食べちゃおう!!

みんなホットケーキが大好きなので興味津々!!

『先生自ら、ホットケーキを焼いて取り分けます。』料理の鉄人風


『おかわりちょーだい。』美味しいので、何枚も食べちゃいます。

みんな美味しいので、静かに食べてました。

明徳こども園は楽しいことが、いっぱいです。
次は、ホットドッグパーティで盛り上がろう。

平成23年7月14日(木)の『鳳公園へ遠足』の様子をお届けします。

梅雨明けしてカンカン照りのお日様の下鳳公園に到着。

早速、遊具で遊びましたー。僕の勇姿を見てください。

色んな、遊具があるね。どれからあそぼうかな?

滑り台から降りてきた、夏でも元気一杯遊びます。

一人で橋も渡れるようになりました。

大好きな英語の先生と一緒に写真もとります。

スモックのポケットに両手を入れて渡哲也風にしてみました。

1歳児さんは幼稚園でお留守番をしました。2歳児さんだけの
軽めの冒険旅行はここまで。
又、遊びにいきましょう

平成23年7月8日(金)の『一日動物村』の様子をお届けします。


みんなが見ていたのは、ハツカネズミです。
初めての動物に、おっかなびっくりしながらも触りに行きました。

可愛い犬をなでなでしたり・・・。

ミニ豚に驚いたりもしながらも・・・。

ヒヨコを観察したりして。大興奮でした。

リスざるや、牛、ポニー等も色々見てみんな大満足!!

最後に、記念写真を撮りました。園長先生又呼んでね。


平成23年7月4日(月)の七夕飾りの様子をお届けします。

みんなの願いを笹の葉につけましょう。

一人で付けられないお友達は、先生と一緒につけよう。

みんなの願いでドンドン笹の葉が大きくなるよ。

最後は、一杯になった笹をバックに記念写真を取りました。
又、来年も飾ろう!!

平成23年6月29日(水)のお誕生会の様子をお届けします。

お友達と先生達から、お祝いしてもらいました。6月生まれの
お友達は、先生からお誕生日プレゼントをいただきました。

先生からご褒美のカタツムリのシアターのプレゼント!!

目が回っちゃってますね

最後は、全員でケーキのロウソクの火を消しました。
みんな今日まで元気で大きくなれたのはお父さん・お母さんの
おかげですよ。たくさんお礼をいいましょう。

平成23年6月22日(水)の体育指導の様子をお届けします。

何事にも、挨拶からスタート『よろしくお願いします!!』


最初に体操『僕のミックスジュース』でスタート!!

今日のサーキット運動の全体像はコレだ!!
跳び箱、平均台、マットの山、柔らかマット渡り!!

ちゃんと体育講師と担任の先生が補助に入ります。

跳び箱やマットの山も何のその1歳児・2歳児さんでもしっかり
運動ができます。

今日は汗だくで頑張りました。

平均台も上手に渡れます!!最後もしっかり先生に挨拶しました。
先生次も楽しい運動を考えてね。
1歳児・2歳児さんでもキチンとした幼稚園教育を受ける能力は
ありますよ。
ご興味がある保護者の皆様は園長までご連絡下さい。
0725-45-2181


平成23年6月6日(月)に《プチトマトの苗植え》をしました。

みんなで、楽しく苗を植えますよ〜♪

先生も少し手伝っちゃいます。

植えた後は・・・。

先生と一緒に苗を植えた後に水やりもしました。

みんなで明日からしっかり水やりしよう!!

『プチトマトよ実れ!!』みんなの願いが届くかな?


平成23年5月19日(木)に《消防・避難訓練》をしました。

避難訓練をした後に和泉市消防本部の消防署員の
お兄さんに消防車の説明を受けました。

最後に、消防署員のお兄さんと消防車の前で記念写真を
取りました。


平成23年5月3日(木)に《仲良しいちご狩り》に参加しました。

お兄さん・お姉さんに連れられて先生達が作ったいちご畑へ

しっかり、取れたかな?いちごを持って帰ってね。

初めての、いちご狩りにびっくり!!心配したかな?

最高の笑顔で『取ったぞー!!』この後に、いちごゼリーを
食べました。


平成23年4月25日に《久保惣公園》に遊びに行きました。

当日は、最高の天気で熱いくらいでした。幼稚園の
お兄さん・お姉さんに混じってしっかり参加しました。

ウサギさんやヒツジを見たりして楽しいね。

みんなで楽しくオヤツをいただきました。

外で食べるオヤツは美味しいね。

みんなで、にっこりハイチーズ。

さあ、帰ろう!!園長先生また連れてきてね。


平成23年5月16日に《豆むき》をしました。

先生が、お家で育てたお豆を持ってきてくれたので、
収穫の体験をしました。

1歳児の《こりす組》のお友達もちゃんとできますよ。

2歳児の《こいぬ組》のお友達がリードして果敢に挑戦!!

ほらね、自分でちゃんとむけるでしょ。家では見えない
一面かも?

まだ残っている所を探して、むいてね。

こんなに一杯収穫できました。お家に持って帰ってね。

大量のお豆を思わず、ワシ掴み!!
このお豆は食べられないので、陰干しして来年土に埋めて
お家でお豆を育ててみよう。