嶋田学園  
鶴山台明徳幼稚園

仲良し保育のページ

このページは、不定期に更新いたします。
ので、何時更新するか解りませんから楽しみにマメに遊びに来て下さい。(^〜^)b
保護者の皆さんが参加できない園児だけの楽しい仲良し行事を、ご紹介しちゃいます。
お父さん・お母さんに園児の仲良し活動を、ご覧いただけるページです。
(掲載しているのは、平成23年度分です。平成22年度分は下にあります。m(T0T)m


7月14日(木)に『仲良し園外保育』で鳳公園に
年中組・年少組が出かけました。

鳳公園に到着。ドンドン遊んじゃおう!!

当日は、羽衣学園の職業体験実習のお姉さんも一緒でした。

滑り台も、順番に滑ります。


たっぷり遊んでも元気一杯です。

しっかり、お茶休憩もします。

もう一度、遊んじゃおう。

園長先生からお菓子のプレゼント。みんな美味しかった。

さあ、帰ってお昼を食べよう!!みんな元気に明徳幼稚園に
帰りました。


7月8日(金)に『仲良し一日動物村』を開催しました。

最初に大型動物の触り方、乗り方を動物村のスタッフの
お兄さん・お姉さんからレクチャーを受けました。

牛や、馬は後ろから触らないこと等を教えてもらいました。

当日は、暑かったので動物もグロッキー気味でした。

ウサギを抱っこしたり。

子牛に触ったりして動物の毛や筋肉などを体感しました。

人気の子羊の触り方を教えて貰います。

鳥のゲージでも園児は元気一杯。


一日動物村は、大好評の内に終了しました。
最後に、当日の動物村のキャストをご紹介します。






写真は、コレだけですが当日は他の動物も沢山来ました。
お子さんにどんな動物が来たか聞いてみて下さい。

7月5日(火)に『仲良し七夕まつり』をしました。

前日に、笹飾りをしました。年少組さんは幼稚園での初めての
お願いを短冊に書きました。


年中組さんも、年長組さんも短冊を全員ががつけました。





七夕の飾りつけが終わって明日の『仲良し七夕まつり』がとっても
楽しみそうでした。


先生達が考えてくれたイベントにわくわくします。

先生が、ひこぼしと織姫に仮装してスタート!!

みんなで、キラキラ星の歌を唄ったり楽しかったね。
最後は記念に各クラスの記念の集合写真をお届けします。
年長組さん



年中組さん



年少組さん




楽しかったね。次は仲良し動物村だ!!

6月28日(火)に『仲良しおいもパーティ』をしました。


先ずは、この前収穫したジャガイモを蒸かして皮を剥きました。


そして、潰して具材とマヨネーズを入れて一旦ポテトサラダを作ります。




そしてここから、もう一手間餃子の皮にケチャップを塗って
ポテサラをのせてふちを立たせてチーズをのせてオーブンへ!!

出来立てを先ずは年中組・年少組へ持って行きました。


みんな『美味しい・美味しい!!』と絶賛の嵐でした。

最後に、自分達がいただきました。
お手伝いに来てくれたお母さん達ありがとう!!

6月21日(火)に『仲良し交通安全教室』をしました。

昨日までの雨が嘘のようにいい天気になりました。


年長・年中組がキレイ並んでいます。この後に分かれて授業を受ける
チームと体験チームに分かれて交互に交通安全を勉強します。



きれいに並んで歩いていますよ。年長組さんがしっかりリードします。



お部屋の中では交通ルールやマナーについて勉強しました。

交通安全指導員や和泉市警察本部の皆さん有難う!!
これからも交通安全を実践します。


5月6日(金)に『仲良しいちご狩り』をしました。

図書室を先生達がイチゴ畑に変えちゃいました。

こんな風にイチゴを取り付けて、アップはこちらです。
イチゴは年長組・年中組で制作してくれました。

年長組・年中組さんが、年少組のお部屋まで行き手をつないで
一緒にイチゴ畑へ、その後収穫しました。

お兄さん・お姉さんと一緒にイチゴを取ったぞー!!

みんな本当に楽しそうですね。

学年が上の人達がしっかりリードします。

仲良くハイチーズ!!

しっかり、イチゴを収穫しました。



その後は、みんなで仲良くイチゴゼリーを食べました。
次は、さつまいも堀だー!!みんなで行くぞー!!


4月25日と28日に久保惣公園に『仲良し遠足』いきました。
まつ組・たけ組・ばら組・れんげ組・ちゅうりっぷ組が25日
ふじ組・あじさい組・うめ組・たんぽぽ組・こすもす組が28日でした。

鯉のぼりが風になびく久保惣公園に到着!!

年長・年中組さんが年少組さんの手を引いて連れて行ってあげます。

羊を触ってご満悦ですが、羊さんはどうかな?

『メエー』訳(ノー!!触るんじゃ〜ない!!)

逃げられました・・・。

ウサギを見たりしました。
そして、園長先生が用意してくれたオヤツを頂きました。








美味しかったね。さあ、幼稚園へ帰ろう!!


『楽しかったね。また、来たいね。』とみんな言っていました。
園長先生また連れて来てね。

各学年の集合写真です。先ずは、年長組さんから。



続いて年中組さんです。



最後は、フレッシュな年少組さんどうぞー。





平成22年度分を観る