嶋田学園  
鶴山台明徳幼稚園

緊急企画!!


新しい『保育教材』のご紹介!!


鶴山台明徳幼稚園にラダーキット登場!!

コレで、スキップやケンケンの苦手を克服しよう!!

早速、年中組が練習開始!!

最初は、上手く出来なくてもドンドン練習してね。


人工芝でも遊べるユニットサーフが来ましたよ!!

中に入ってコロコロしたり、シーソーになったりします。

こども達は夢中で遊んでいます。

園長先生ありがとう。又、素敵なおもちゃのプレゼント待ってます。

園庭開放でも、お父さん・お母さんと遊んでみよう。


ソフトラグビーボールが来たよ〜♪

華麗なパス回しをしたり・・・。

なりきりラガーマンになっちゃいます。園庭開放のときお父さん・
お母さんも触ってみてね。

新しいお砂場用のスコップとお碗が来ました!!

もちろん、幼児教材と言えばココ。最高級のジャクエツの製品です。
壊れにくく、修繕も出来るエコなニクイ奴です。

みんな早く遊びたいと待ちきれません。園長先生早く卸してあげてね。

大人気!!『どうぶつしょうぎ』が明徳幼稚園に来ました。

この将棋は、女流プロが低年齢児向けに考えた物だそうです。

3×4の12マスで勝負します。駒の動きは駒に書いてある赤点の
通りに動けます。下の図のように相手のライオンを詰むか、相手の
陣地(空か森)に自分のライオンを持っていけば勝ちになります。


非常に簡単なようですが、実際にやってみるとなかなかに奥深い
ゲームです。やってみたいお友達は今月の園庭開放の日(1/29)
にやってみよう!!出来るお友達が増えたら『どうぶつしょうぎ』大会で
チャンピオンを決めよう!!

明徳文庫に新刊が18冊入りました。
お父さん・お母さん読み聞かせを沢山してあげて下さい。
余談ですが、偏差値の高い大学に進学する現役生の多くが幼児期に
ご両親にたくさん絵本の読み聞かせをしてもらっていたそうです!!







@ねずみくん どうしちゃったの?
Aいいから いいからC巻
Bもぐらバス
Cおひゃくしょうとえんまさま (人気作家の隠れた名作10選)
Dからすのせっけん (人気作家の隠れた名作10選)
Eらいおんはしった (人気作家の隠れた名作10選)
Fおにより つよい おれまーい (人気作家の隠れた名作10選)
Gプッポコ と ペッポコ (人気作家の隠れた名作10選)
Hたいへんたいへん (人気作家の隠れた名作10選)
Iひとりぼっちのりんごのき (人気作家の隠れた名作10選)
Jもものうえのたねまろ (人気作家の隠れた名作10選)
Kやぎはかせのだいはつめい (人気作家の隠れた名作10選)
Lのんびりおじいさんとねこ (人気作家の隠れた名作10選)
Mはち(昆虫の一生シリーズ)
Nとんぼ(昆虫の一生シリーズ)
Oちょう(昆虫の一生シリーズ)
Pかぶとむし(昆虫の一生シリーズ)
Qかまきり(昆虫の一生シリーズ)


明徳文庫に新刊が9冊入りました。
お父さん・お母さん読み聞かせを沢山してあげて下さい。
子供に本を大好きになってもらいましょう!!

ちなみに是非お父さん達に読んで欲しい絵本があります、
宮西 達也(著)の『ティラノサウルス』シリーズと、
あきやま ただし(著)の『たまごにいちゃん・ねえちゃん』シリーズは
子供だけではなく大人にも響くものがあります。
両方とも園で貸出しています。
是非!!お膝の上で子供達に読んであげて下さい。


☆新しいブロックが全クラスに入りましたよ〜!!
年長組はこちら!!その名も『モルファンブロック』です!!
全クラスに1ボックスずつ入りましたー。イエーイ!!

幼児遊具と言えばの『ジャクエツ製』の最新作です。

このブロックは、上下だけでなく左右にギザギザがあってスライド
させることで合体させることが出来ます!!


今までのブロックでは再現できなかった色んなモノが作れます!!

『エッヘン!!出来たぞ!』!って感じですかね。

女の子は可愛いリボンを作ってみました。

後日に、わざわざ職員室まで作品を見せに来てくれました。

年中組と年少組はこちら『Bブロック』です。
全クラスに1ボックスずつ入りましたー。

もちろんこちらも『ジャクエツ製』のリニューアルモデルです!!

低年齢児対象で、殆どの部分が柔らかく壊れにくくなっています。

年中組さんも年少組さんも大満足!!いままでのブロックと同じく
大切に使いましょう!!沢山遊んで想像力を高めよう!!

☆この前の3月12日(金)の親子教室!!《すくすく》で初登場!!
もちろん!!『ジャクエツ製』の椅子

その名は、聞いて驚け!!見てニッコリ

ジョイントチェアです!!
(まあ、カメ椅子とお呼び下さい。)

そして、『私達の力を見よ!!』 BY カメ椅子
先ずは、『縦合体!』!

そして、『お片づけ用縦積み合体!!』

『合体できる秘密はココ!!』お腹にジョイントが、隠れています。

『こんな風になります!!』

そして、椅子から机にもチェンジ!!

『我々のコンビネーションはどうですか?フフフ・・・。』byカメ椅子
色んな行事に活躍しまーす!!一度見に来てね。


☆実は昨年度の『発表会』で初登場していました!!

音がいっぱい、遊びがいっぱい、楽しさいっぱい

          ハモンドJr君です!!

              今後も効果音や色んな音を出して劇等に活躍します!!

☆1月の園庭開放から使用しています!!

幼稚園用具と言えばここ『ジャクエツ』の低年齢用のお砂遊び道具です。

安全で使いやすく、壊れ難いモノを園長先生が選びました。
園児以外のお友達は、園庭開放で一度使って遊んでみてね!!

来月の園庭開放の日程は コチラからどうぞ!!