島田 学校法人 嶋田学園
鶴山台国際幼稚園

こどものつぶやき

 



月一回発行しています学年だよりの「子どものつぶやき」コーナーを紹介いたします。
各学年毎での配布になっていますので他学年のものも紹介いたしますのでお楽しみください。
学年だよりでの掲載分と惜しくも採用されなかったものや最新のものまでお知らせします。

学年だより
年長組「なかよし」
年中組「おはなばたけ」
年少組「ミックスジュース」


給食が始まってから、ご飯大好きなkくん。
いつも食べ始めると「おいしいな〜おいしいな〜」と言ってくれますが…
そのままの勢いで苦手な野菜も食べられるようになるといいね!!
お誕生日会の日。おやつを食べて戸外あそびをしているとお空に虹を発見!!
「おたんじょうび、お祝いしてくれてるんかな〜」とAちゃん。
そうかもしれないね(^^)!
給食がシチューの日に先生「小盛、中盛、大盛のどれか教えてね!!」と言うと
Aちゃん「私はモリモリ入れて下さい!!」と
とっても笑顔の素敵なAちゃんでした。
お給食の時間、その日はたまたまMちゃんの嫌いなものがたくさん入っていました。それを見たMちゃん「先生、Mちゃん、ダイエットしてるから今日は食べられへんわぁ!ごめんなぁ!」
ダイエット?そんなことしなくていいから頑張って食べてね!(*^_^*)
おいも掘り用の長靴をとっても嬉しそうに見せてくれたKくん。
迷彩柄がとっても素敵でした。kくん「先生、これ、へんたい模様やねん!」
kくん!軍隊の模様って言いたかったのかな?
月刊絵本の別冊付録、今回は「すきなのりものなぁに?」でした。
それを見た電車大好きのRくん「先生、これRの家に走ってるラピートやぁ!!」と大喜び。
すごい!!Rくんのおうちにはラピートが走ってるんだね(笑)
外遊び中、Sちゃんが突然「先生、何歳なん?」
担任「当ててみて!」
Sちゃん「ん〜〜25歳?!」とするどく当てに入ってくるSちゃんでした。
「先生のお母さんって何ていう名前?」と聞いてきたHちゃん。
「Hちゃんのお母さんは?」と聞くと「う〜ん、分からへんなぁ〜?」
すると今度はS君が「Sはお父さんの名前知ってるで!!ダディ!」
さすが国際!!かっこいいね。
1番バスを送り出し、気をつけてね!と手を振っている私を見て、
Yちゃんが一言。「バスやから気をつけて帰られへんでぇ!」
確かに・・・(^_^;)
運動会の練習が始まった頃は見られるのがはずかしいと不安そうだったYちゃん。運動会前日には「パパ、起きるの遅いから間に合うか心配!」と
パパの心配をしていました。
自信がついてお姉さんになったね!!
年長さんのマーチングの太鼓の音をきいたM君の一言。
「どこのだんじり?」みんなお祭りが大好きです!(^^)!
スイカを食べた日にKくんが抱きつきにきて
「先生、スイカのお腹や!!」確かに食べたけど・・・
そんなに出てるぅ?(T_T)
避難訓練後、かっこいい消防士さんを見て、Aちゃんが一言。
「私、大きくなったら消防車になる?!」
素敵な夢をふくらませていたAちゃんでした。
運動会に向けて組体操の練習をしている時、
最後に体操の先生が「フィナーレ!!」と言うと
「え!?ひなあられ!?」とまつ組みんなさわいでいました。
ひなあられに聞こえるだなんてまつ組さんはくいしんぼうさんだなぁ!
お砂場で遊んでお部屋に帰って来たH君が一言。
「せんせー、H君のポケットにおすなばがいっぱい入ってるよー!!」
お砂じゃなくてお砂場なんだ!すごく大きなポケットだねー!(#^.^#)
お天気が良く暑かった日、お外で遊んでいる時にRちゃんが一言。
「小さくなって冷蔵庫に入りたい!」そんな事ができたらいいな(^^)
一緒に子ども達と遊んでいる時に、だんご虫を探していたKくん
「先生、見つけたで〜ほたる虫!」先生「えっ〜ホタル虫?」
見ると違うような…それよりみんなはホタルを見たことあるのかなぁ??
年長の先生が「今日は参観なの…」と言うのを聞いて
「Kくん、応援してあげて!」と言うとKくん「がんばってね!」
う〜ん、がんばってかな?!
ふにゃふにゃしている子ども達に「ふにゃふにゃしていると先生まで元気無くなっちゃう、はぁ〜」と力が抜けた演技をしました。
Tちゃんが「先生、ぎゅっとして!」と言うので抱きしめるとTちゃんは「Tちゃんパワーで元気になったでしょ?」と言ってくれ心暖かくなりました。
サラサラヘアーをすっきり切って、まるこめちゃんになったSくん。
同じく短髪のRくんと少し伸びかけのGくんが一緒に並んで
「3つ子やな〜」とすごく嬉しそうでした!(^^)!
ほうきでそうじをしていた先生に、
Tくん「先生、そうじきしているの?」
先生「・・・??笑」そうじしているの?って聞きたかったんだろうね!
カレー給食の日、一口カレーを食べたMくんが一言。
「やっぱ年長やから辛くなってるなぁ〜中辛やな!」
年中さんと一緒だと思うんだけどなぁ〜(笑)
大きくなったら何になりたい?「ネイリスト!」
とかわいく答えてくれたSちゃん。
「先生、足やったらタダでやったるでぇー!手やったら10円なっ!」と
なかなか商売上手なSちゃんでした。
Rくんを「お迎えの場所まで早く連れていかなければと」と
慌てていましたが
「先生の手あったかいねぇ」と
Rくんの一言でホッと癒やされ心にゆとりができました。
外あそびの時にHくん「かんらんしゃって難しいよね!」・・・?
その目線の先には一輪車が・・・(^_^;)
むかしことばをはやらそうと何気なく「ちゅうちゅうたこかいなっ」と数えてみたところ、すぐに反応が!!
「ちゅうちゅうたこたこ!ちゅうちゅうたこたこ!・・・・」
どこまで数えても終わらなそうです…(笑)
「ねんど板、落ちてるよ〜!」と言ってくれたRくん。ありがとう!
でも残念?!
それねんどって言うんだよ!!
Sくん「ぼくのほっぺたよりHくんの方が気持ちいいでぇ!」
担任「なんでぇ?」
Sくん「だってめっちゃでっかいもん!ボンボンって・・・(*^_^*)」


 
TEL 0725-43-1888